鈴鹿市 美容院 ヘアサロン カットハウスサロック

涙が止まらない

「成人式」


美容院にとって成人式の日は大いに気合いが入る日。

夜中の午前2時からリポDを飲んで気合い入れて、手を休める事なく仕事しました。

やっと最後のお客様にヘアを作っていると、もの凄い視線を感じ、その先はその子のお母様が、じ~っと見ているのです。

「よかったら、隣で見て下さい。

近くの方がよく見えますよ」

暫くすると、今度は鼻をすする音。

気を使いながら見ると、涙をポロポロと流しているではありませんか。

言葉が見つからなかったけど、

「本当におめでとうございます。

ここまで育てるのも大変なご苦労があったことお察しします」

そして娘さんに、

「○○ちゃん、これからもお母さん大事にするんだよ!

これからは君が返す番だからね」

お母さんの嗚咽が店中に響きました。

ちょっとまずい事言ったかな?と反省しながら成人式のヘアーと着付けが終わり、その親子はお帰りになりました。


数日後、娘さんが一人で菓子折りを持ってお礼にやってきて話してくれました。

実はお母様は5年前に医者から、もってあと2年と余命宣告されていました。

そして、口ぐせのように言っていたのです。

「あんたが成人するまで生きていたい!着物姿が見られたら、他に何もいらない」

「だから泣いていたんですね。念願の着物姿が見れて」

「それもそうなんですが、実は私、口うるさい母が機嫌いで高校卒業後、すぐに就職して引越したんです。

それから殆ど連絡もせず好き勝手にやっていて、成人式は出ないつもりでした。

20歳の誕生日、母から手紙が来たんです。

その手紙には“ありがとう”って書かれていました。

2年間病気で大変な母をほったらかし、連絡も取らない私に対して、母は、

『もうそろそろ、お迎えがくるかもしれないそうです。

だから最期に言っておきたくて、

私のもとへ生まれてきてくれてありがとう。

会えなくても私は毎日あなたを思っていれて幸せでした。

本当にありがとう』」

私は自分が情けなくなってすぐに電話をしました。

「成人式の準備しといてよね!

それまでに死んじゃダメだよ。

泣きながら話していました」


「お母さん素敵だね。大切にしなよ!」

そう言った僕も泣いていました。

———————————————————————————-


素敵なお母さんです。

お母さんも、念願の娘さんの晴れ姿を見れて良かったです。

やっぱり親というものは、いつまでも子供を気にかけていますからね。

親子の絆を見せて頂いた気がします。